まったりゆっくりブログ

ねこ・マレーシアときどきレジン☀️

朝あめ昼間はれだった水曜日

空に鷹?ワシ?がいました!

f:id:penyu-penyu:20190130213409j:image

肉眼だともう少し近かったように見えたけど

意外と遠かったです…。

 

今日1時間ぐらい外にいたら

蚊にたくさん刺されました。

こんなに刺されたの久しぶりだと思います。

マレーシアに来た当初はよく刺されました。来馬して3ヶ月たつ頃にデングになりました

f:id:penyu-penyu:20190130214031j:image

高熱、関節痛、眼窩痛、

だるさが辛かったのを覚えています。

特効薬がないので

ひたすら解熱剤と点滴をしてました。

血小板が少なくなるのも特徴なので、

1日3回ぐらい血液検査されたと思います。

通常150~400が正常値の血小板が

28まで落ちました。

その頃、元看護師の通訳さんが

[鼻血出てませんか?]

[トイレとか大丈夫でした?]など

よく聞かれていたので、

なんでかな…と思っていましたが、

デング出血熱に

なっていないかの確認だったと

しばらく経ってからわかりました。

f:id:penyu-penyu:20190130223327j:image

出血熱になると死亡率が上がるそうです。

恥ずかしながらあの頃は

なにも分かっていませんでした。

入院中は食欲もなかったので、

病院の食事は1回も食べませんでした。

毎日食事を運んできてくれる方には

申し訳なかったです。

(毎回悲しそうな顔でごはんを下げてました…)

しかしフィッシュヘッドカレー出た日は

びっくりしました!

病院食にフィッシュヘッドカレーは

インパクトありました(笑)

結局あまりにもごはんを食べなかったので

先生もお手上げ状態になってしまい、

数値が40超えたら退院していいよと言われ、

9日目に44になったので退院できました。

(数値50台で即入院だと後日知りました😅)

退院できたのはきっと

家でしっかりごはんを食べて

体力つけて欲しかったんだな…と思います。

 

退院して体力が完全に戻るまで

1ヶ月ぐらいかかりました。

あれから蚊にはさされますが、

デングにはなってません。

引き続きならないように

強気でいきたいと思います( •̀ω•́ )

 

長らくお待たせしました、

今日のひめさんコーナーです♪

今日もなかなかいいの撮れました。

え?

f:id:penyu-penyu:20190130221906j:image

えぇぇぇぇ!?

f:id:penyu-penyu:20190130221842j:image

薄目

f:id:penyu-penyu:20190130222010j:image

自撮り風

f:id:penyu-penyu:20190130222039j:image

最後の1枚いい感じ♪