まったりゆっくりブログ

ねこ・マレーシアときどきレジン☀️

快晴です!火曜日

ザ・晴れ!
f:id:penyu-penyu:20181218111439j:plain

気持ちいいですねー♪


今日もおうちでまったりです。
基本おうちが好き。
今のおうちに住んでから
ほぼストレスなく過ごせています。

マレーシアでおうちを借りる場合、
家具付きがほとんどだと思います。
なので同じコンドでもオーナーによって
内装や家具の状態が全然違います。

私も同じコンドで引越しをしましたが、
前のおうちは問題だらけでした。

エアコンが2~3か月毎に水漏れ、
トイレもよくつまる、
問題が起きたとき
オーナーがなかなかつかまらない等々…

うちはエージェントさん無しで
おうちを探して借りていますが、
エージェントさん通しても
問題が起きたときに日本じゃ考えられないような
言い訳をされたことがありました。

基本的にマレーシアは外国人にも優しく
住みやすい国で大好きです。
しかし文化や習慣の違いで
びっくりすることもあります。
もし移住など考えてる方がいたら
参考になるといいな…。


最後に日向ぼっこを楽しむひめをどうぞ♡
f:id:penyu-penyu:20181218113914j:plain

チラッ
f:id:penyu-penyu:20181218114000j:plain

肉球♪
f:id:penyu-penyu:20181218114648j:plain